人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★Looking for a cradle
★Looking for a cradle_e0057274_111554.jpg
※石徹白C&R区間に到着したのは午前7時過ぎ。産卵床と(イワナの)ペアリングを探しては(随分昔から…私が知る限り1998年から…調査に使用され続けてきた専用用紙に)記録します。そして、ときおり水生昆虫の生息状況チェックと一部を採取。

★Looking for a cradle_e0057274_1112826.jpg
▲朝の石徹白C&R区間(下流部)に立ち、産卵床を探す黄昏店長。この場所でイワナの“ペア”を見つけました。

★Looking for a cradle_e0057274_1115292.jpg
▲ようやく見つけた産卵床らしきモノ…。水底(の小石)の色が周りに比べて明るく見えます。

★Looking for a cradle_e0057274_1121669.jpg
▲こちらも同じ産卵床っぽい水底。水苔の取れた小石・砂利などで卵を守っている産卵床、まるでそこだけが光っているように見える場合もあるそうです。

★Looking for a cradle_e0057274_1124465.jpg
▲峠川で清掃作業中のまっす~さん(左)とS1さん。

★Looking for a cradle_e0057274_1125852.jpg
▲担当区間の清掃を終え、小さくガッツポーズ(笑)のtaroさん(左)とまっす~さん。

★Looking for a cradle_e0057274_1131526.jpg
★石徹白C&R区間の清掃会に参加した後に立ち寄ったフライフィッシング専用釣場「くろや」。3時間弱とは言え、かの管理釣り場で有名な魔王相手に濃厚なフライフィッシングを楽しむことができました。最初に釣り上げたのは魔王になる数歩手前のサイズでしたが、聞きしに勝るグッド・ファイターであることはフッキング後のファーストランで思い知らされました(^^ゞ。結局、このサイズばかりを「つ抜け」近く釣り上げましたが、翌日になっても右腕に違和感を覚えるほどのナイス・ファイトを見せてくれました(笑)。



★★追加レポート★★

★Looking for a cradle_e0057274_1542145.jpg
▲「くろや」でなかなか寄ってきてくれないレインボーと格闘中のひとコマ(撮影は土屋さん、感謝です)。ネットを差し出してくれているのは、石徹白の暴れん坊・M山さん(M山さん、失礼!)。向うに見えるのは、私同様初めての「くろや」レインボーを相手に苦労しているWラガーさんに付きっ切りでアドバイスしながらサポート役に徹していた斉藤さん。サポート係り(!)のM山さん、斉藤さん、そして早朝から産卵床調査、清掃会とずっとお付き合いしていただいた土屋さんに改めてお礼申し上げます。(石徹白C&R区間化の実現以前より)石徹白のサポート役を続けてきた方々にお付き合いいただいた一日でしたが、特に「くろや」ではいろいろ手助けを頂戴してしまい、今思うと畏れ多くて何だか恐縮してしまいます…ね(笑&大汗)。
by godzilla2004 | 2007-10-22 11:03 | ★イベント/フィクション | Comments(24)
Commented by yu-ko at 2007-10-22 20:37 x
godzillaさん、清掃会&管釣りお疲れさまでした!あの後くろやに行かれたんですね!相変わらず立派な魚体ですねー♪

日曜日の産卵床調査の時に使用した用紙とファイルをお返しするのを忘れちゃいました、ごめんなさい!で、お返ししたいと思うんですが、どうしたらよいでしょう?もしよろしければ郵送なりお持ちするなりしようかと思うんですが・・・。
Commented by Led.Zep at 2007-10-22 21:26 x
godzillaさん今晩は。
観察会&清掃会お疲れ様です。
こちらも、産卵観察会時には沢山の産卵床がありまして、一部ラ〇ホ街に近い区間もありましたし、今、正に「致してる」最中のカップルも見受けられました(笑)

その後、喰って呑んでグットファイト堪能ですか?いいですねぇ~。
Commented by 山猿 at 2007-10-22 21:57 x
godzillaさん、ミャ~ドでゴジリます。

昨日はお疲れ様でした。
こちらはのんびりと寝袋から起きだした頃、もう既に石徹白で調査をされていたようで、ほんとにお疲れ様でした。
あまご園からの上を掃除しながら川底に意識をやれば、いたるところで産卵床が確認でき来年も楽しみだな~と思える清掃会になりました。 その分ゴミに意識が行かず拾った量も少なかったですが、これは現実にゴミは減っていたと言うことですよね。 だってみなさんが集めたゴミ、今年は直ぐに分別できましたもんね。

今年もいろいろありましたが、これで無事シーズンも終了出来ました。
また来年もワイワイやりながら楽しいシーズンで終えたいものですね。
そのためにも、今年以上に宜しくお願いします。
Commented by Rolly at 2007-10-22 22:03 x
Godzillaさん、こんばんわ
昨日はお疲れ様でした。
そこだけが光って見える・・・とてもドキっとする表現ですね!ほんと、洗われたような綺麗な底の状態を見ると輝きを放ってるかのように見えますよね。

清掃会のほうは、ゴミが極端に減りましたね。こういう事実もフィールドの進化の一つと考えると嬉しいことでした。また、水棲昆虫の調査のお話はとても参考になりました。まさか上流部が、そうだったとは・・・!また何かお手伝いができることがありましたら協力させてくださいね。

そして、その後のくろや池では、楽しいファイトを満喫されたようで・・お約束どおり885の価格下げを実行していただきありがとうございました(笑)

次は山陰行きですね、今年も乙姫様に会えると思うとドキドキして心臓が止まりそうですね(プ
また連絡しますね♪
Commented by dadlife at 2007-10-23 09:34 x
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
渓を愛し、自然を愛し、釣りを愛する人達のこんな活動があるからこそ、渓魚も安心して産卵し、来シーズンも釣り人を楽しませてくれるんでしょうね。
で、レインボーもデカイですけど、ネットもデカイっすねー(笑)。
Commented by k-nakadi at 2007-10-23 12:38
Godzillaさん、こんにちわ!
日曜日はお疲れ様でした。今回は産卵床調査にも参加できていろいろ勉強になりました。
Godzillaさんの表現、とってもわかります。なんだかそこだけ神聖なものを感じていました。
清掃会も初めて参加したときにくらべてもゴミが少なくなってきてますよね。
すばらしいです。
来シーズンもイトシロを盛り上げてゆきましょうね。
山陰釣行もよろしくです。
Commented by まっす~ at 2007-10-23 22:33 x
godzillaさん、こんばんわ~
日曜日はいろいろとお世話になり本当にありがとうございました。多方面に渡るレクチャー(!?)も興味深く聞かせていただきました(笑)おまけに大変貴重なプレゼントまで頂き、本当にありがとうございました。
この清掃会は僕の今後のフライフィッシングについて、いろんな意味でいろんな事を考えさせられた1日となりました。タイイング意欲も刺激され、このオフシーズンに僭越ながら何度かタイイングのエントリーをしたいと考えてます。まあ、諸先輩方から見たら、鼻で笑っちゃうような内容かもしれませんがお許しを!
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-10-23 22:48 x
godzillaさん!みゃあ~どぉ~おひさdeゴリゴリ!

清掃会お疲れ様でした。
また、先日来、渓の水生昆虫採取調査並びに産卵床調査・・・
石徹白C&R区間を縦横斜め・・・全てを調べあげようとする行動力・・・
凄く大変な事ですよね。
体裁よりも内容の濃い成果物が出来そうですね。
急がず納得のゆくものを作って下さい。楽しみにしております。
Commented by gonza_66 at 2007-10-23 23:45
godzillaさん、調査&清掃会&潜水艦の相手、お疲れさまでした。
あまりお話もせず、私はとっとと帰っちゃいましたが、また、年末のジャニ天でお会いしましょう。年末、名古屋に遊びに行くのも良いですね。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-24 00:17
yu-koさん、こんばんは。日曜日はお疲れさまでした。強風の中、キャス練もお疲れ様でした(笑)。
用紙とファイル、お手数ですが黄昏店にお届けいただけますか?郵送でも構いませんが、お手隙のときで構わないので、宜しくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-24 00:23
Led.Zepさん、こんばんはっ^^!
石徹白C&R区間の中でも刺激の強い区間は若者グループにお任せでして…(^^ゞ。老人グループはラ○ホ状態が済んだ川底のユリカゴを見つけて歩いておりました。
呑んだのは「缶お茶」でしたが、その後のグッドファイトはしっかり堪能させていただき、早朝から深夜まで精力的に動きましたよ~。楽しい一日でした。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-24 00:31
山猿さん、こんばんは。毎度です~。
日曜日はお疲れさまでした。産卵床もたくさん見つけることができましたね~。ゴミの量は確かに少なかったんですが、今年5月に漁協と土木・建設業、地域の方々大勢で清掃されており、その時には大量のゴミが集まったと聞いています。そんな地域の方々の(地元だけに当り前かもしれませんが)ご努力を忘れるわけにはいきませんよね。
とはいえ、青空の下で石徹白を愛する釣り人と語り合う時間はたまらなく楽しいものです。来年(こそ)は地域の方々のそんな活動に協力させていただければと思っています。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-24 00:48
Rollyさん、こんばんはっ!!
老人グループが調査した下流域は前々日の雨のせいなのか、水が少し濁っていて、見つけた産卵床は本当に(ほんのりと)光っているように見えました。おっしゃる通り、何だか神々しさすら感じます。
今年五月に実施された漁協を中心とした地元の方々の清掃…を忘れるわけにはいきませんよね。民宿Sさんからお聞きした話だとその時には相当量のゴミが集まったと聞いています。スキー場がありますから、そこで出るゴミが雪解け水に流されて相当量が下流域に溜まってしまう…そんなわけで5月中旬に清掃作業が行われたようです。(個人的には)来シーズンにそんな機会があれば地域の方と一緒に清掃したいと考えています。
水生昆虫生息状況チェックは来月もやりますよ~。またよろしくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-24 00:54
dadlifeさん、こんばんはっ^^!
石徹白C&R区間は、その溪で再生産された野生魚に遊んでもらえるのが大きな魅力になっていますから、清掃くらいはね…。でも、先日のタイイング・セッションでもそんな話をしていたんですが、どこの溪でもゴミを見つけたら出来る限り拾ってくるように心がけているつもり…ではあります(^^ゞ。皆そうしていると思いますヨ。まぁドデカイものは無理ですけどね(笑)。
当方の釣ったレインボー、あの釣り場ではスモールサイズです(^^ゞ。70cmクラスがうじゃうじゃ泳いでいる違う池には怖くて近づけませんでした(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-24 01:04
nakadiさん、こんばんはっ。
日曜日はお疲れさまでした。産卵調査は斉藤さん、O津さんらが98年から粛々と継続されており、今回もその活動の一環(一部)として当方も斉藤さんのお手伝いをさせていただいたわけですが、山猿軍団の方々のご協力をいただき非常に助かりました。有難うございました。イワナの産卵はもう少し後になりますので、来月にも第2陣、第3陣を予定していますよ。オッサン達、頑張るでしょ!(笑)。
そんなオッサン達を来シーズンも宜しくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-24 01:13
まっす~さん、こんばんは^^!
日曜日はお疲れさまでした&お世話になり有難うございました。初対面にも関らず、いきなりスロットル全開で石徹白の状況諸々についてレクチャー(?)を始めてしまい失礼しました。あの日は沈める系が大半のフライ・ボックスしか持参していませんでしたので、次回機会があればドライ・フライを見繕って持っていきますね。拙いフライで恐縮至極ですけど(^^ゞ。
タイイングのエントリーを拝見するのは大好きですから、楽しみにしていますね。まっす~さんの状況が許せば、どこかの管理釣り場でもご一緒してください。ただ私の場合、管理釣り場=美濃FA、最近はそれにくろやも加わりましたが、守備範囲は狭いのでご了承ください(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-24 01:28
エド・ゴリ松さん、こんばんは!だぎゃ~&ご無沙汰です。
隅から隅まで調べあげる…なんて無理ですけど、一応悪あがきしてみようかなと。
水生昆虫生育状況調査は、重油流出事故後の調査結果(今年5月と9月)の経過報告を拝見し、上流部に100種類以上の水生昆虫が生育していることを知ったのが(個人的には)スタートとなりました。峠川のポテンシャルを水生昆虫という切り口から情報発信できたらと今も思っています。C&R区間実現までの経緯も整理して記録を残していけたらと…差し出がましいことかもしれませんが、一介の石徹白ファンとしては、そう願わざるを得ません。多くの方々のご努力で10年近くの間に蓄えられた各種データがありますので案外簡単にいけるかも…なんて希望的観測で楽観視している次第です(汗)。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-24 01:32
gonza_66さん、こんばんは。
日曜日はお疲れさまでした。多くの方々が参加してくださった実り多い一日でしたね。遠路遥々、大阪から(福井経由)のご参加でしたから、近場からの我々とは違い、そんなにはゆっくりできませんでしょうから、どうかお気になさらず…。
年末のジャニ天ですか…。その日は他に予定が入っているんですヨ。なので、名古屋の某隠れ家で行われるタイイング・セッションに是非参加してください…って無理強いしているわけじゃありませんよ(笑)。
Commented by taros_magazine at 2007-10-24 22:53
godzillaさん、こんばんは!
遅くなりましたが当日はお疲れ様&ありがとうございました

積もり積もったオハナシをするにはちょいと時間が足りませんでしたので(笑)、また美濃かはたまた天竜で続きを…ということで、よろしくお願いしますね!
Commented by godzilla2004 at 2007-10-25 12:04
taroさん、こんにちは^^!
日曜日はお疲れさまでした&お世話になり有難うございました。いきなりフルスロットルでコアな話になってしまい恐縮でした。おまけにまっす~さんまで巻き込んで…(^^ゞ。ちょっと反省しております。m(__)m
それにしても積もり積もったオハナシ、いったいどうしてくれよう…って感じです。美濃もしくは天竜での続きが楽しみです。う~ん、それまで我慢できるか心配です(笑)。
Commented by チョイつる at 2007-10-26 15:34 x
こんにちは、godzillaさん。
清掃会では楽しいお話が多々聞けまして、楽しいひと時をすごさせていただきました。また、タモを使っての川遊び、何度やっても夢中になりますね。老眼にムチ打って(?)採集した貴重なサンプル、後はおまかせいたします。
 今年は石徹白を通じて、皆さんとお知り合いになれまして、充実した釣りを楽しむことができました。本当にありがとうございました。オフもまた遊んで下さい。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-28 14:23
チョイつるさん、こんにちは。亀レスで恐縮です。
清掃会、お疲れさまでした&水生昆虫採取などお世話になり有難うございました。また昨夜は某店でお会いでき、楽しく過ごすことができ感謝しております。
採取していただいた水生昆虫は只今分類中で今週半ばにはブログに経過報告もできるかと思います。今年の石徹白ではチョイつるさんを始めとした皆と一緒に釣りを楽しむことができ、本当に石徹白らしい日を送ることができ、重ねて感謝です。オフの楽しみと言えば…天竜に行かないと…ですね。当方2年連続で「ボ」が続いておりますので、是非リベンジにお付き合いください(笑)!
Commented by MM-MD at 2007-10-28 23:01 x
こんばんは。石徹白川清掃会&産卵床調査お疲れ様でした。あいにく当日はMMの父上が広島からみえていて残念ながら参加することができませんでした。また次回のイベントがあれば是非お誘いください。
Commented by godzilla2004 at 2007-10-29 13:41
MM&MDさん、こんにちは。亀レスで恐縮です。
いろいろご都合があるのは当り前ですので、お気になさらず。産卵床調査&水生昆虫生息状況調査は来月も予定しており、日程が決まったら連絡させていただきます。また、次回のタイイング・セッションにも是非ご参加ください。…セッションの日程もピーター氏と調整中です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲ダビング・ツイスター ▲編み込みボディ用マテリアル >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧