人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■マッチョでセレクティブなトラウト
■マッチョでセレクティブなトラウト_e0057274_20141252.jpg
※宿泊した関金温泉から湯原温泉に戻る道すがらに観た「大山」の勇姿。一番高くそびえているのが大山の主峰、「剣ヶ峰」。前日の疑念を払拭しようと気合が入っていた(少々気持ちが焦っていた…とも言う)この身だけに、大山が噴煙を上げていた数万年前の風景を思い描くことはありません(笑)。

■マッチョでセレクティブなトラウト_e0057274_20143848.jpg
■こちらは私とは違った意味で気合が入っていた?黄昏店長。とうとう露天風呂の前にウェーディングし始めました。使ったフライが良かったのか、スムーズなキャストでプレゼンテーションされるフライには何度もレインボートラウトが飛びつき、ロッドがキレイな弧を描いていました。

■マッチョでセレクティブなトラウト_e0057274_20475651.jpg
▲“フローティング・フェザントテール”

フック:VARIVAS F-2000(#18)
スレッド:TMC16/0(ブラウン)
テール:フェザントテール
アブダメン:フェザントテール
リビング:カッパーワイヤ(X-FINE)
ソラックス:ダビング材(ブラウン)
ウィングケース:フェザントテール
ウィング:CDCのみ。もしくは、CDCとADW(オレンジ)のミックス。

■前日には使わなかった“フローティング・フェザントテール(写真上)”をティペット(7X)に結び、流れの際を流すと第一投から小振りなレインボーが飛びついてきます。明らかに昨日までの反応とは違っており、釣り上げてフッキングの状態を見ると下顎にしっかりと刺さっています。

■マッチョでセレクティブなトラウト_e0057274_20145329.jpg
■その後、同じフライで釣り上げた30cmを少し越えるレインボー。レッドバンドが美しく、完璧なヒレを持つマッチョなレインボーでサイズからは想像もできないナイスなファイトを堪能させてくれました。

■マッチョでセレクティブなトラウト_e0057274_2016535.jpg
▲水辺の岩の上で休んでいるようだった小型のカディス(ヤマトビケラの一種?)。このカディスが水面から飛び立つところを何度も見ているうちに“フローティング・フェザントテール”を使ってみようと思い立ちました。

■マッチョでセレクティブなトラウト_e0057274_20152129.jpg
▲こちらの“オナシカワゲラ”も良く見かけましたから、元々“オナシカワゲラ”をイメージして巻いた“フローティング・フェザントテール”が効いたのかもしれません。双方ともフックサイズにすればほぼ同じ大きさ(#20~#18)だっただけに今となっては解答を見つけることはできません。

■マッチョでセレクティブなトラウト_e0057274_20153889.jpg
■こちらのレインボーは落ち込みの際に投じたフライをじっくりと観察、開きまでフライが流れてから意を決したように小さなフライを穏やかなライズリングを残し吸い込んでくれました。フライフィッシングでしてやったり!…なんて気分になるのは自分の巻いたフライが偽物であることを見破られなかった、こんな瞬間です(笑)。

■マッチョでセレクティブなトラウト_e0057274_20155197.jpg
■午後から崩れ出した天候。時折雨が激しく水面をたたき、CDCで浮かせるフライを使い続けることが難しくなります。で、その後はもっぱらニンフィングで湯原温泉の釣りの仕上げを楽しみます。雨が降り出す前に自分なりに納得できる釣りができていただけに余裕も持って納竿する気持ちとなりました。

■マッチョでセレクティブなトラウト_e0057274_201658.jpg
※その後、湯原温泉ます釣り場で思い通りにフライフィッシングを楽しんだ皆が戻り、雨の中支度を整え終わった午後4時過ぎに湯原温泉を後にして名古屋への帰路となりました。同行者の皆様、お世話になり有難うございました。特に帰路、大渋滞の高速道路でオッサンがご迷惑をおかけしたこと、今思い出しても脂汗が出てきてしまいますが、これからは気をつけるようにしますのでご容赦くださいね(って何のことかわかりませんよね(^^ゞ)。帰路の高速道路で何が起こったか…いずれ機会をみてエントリーするかもしれませんが、今回は謎のままにさせていただきます(汗)。
by godzilla2004 | 2007-11-15 20:20 | ■フライフィッシング | Comments(6)
Commented by dadlife at 2007-11-16 07:53 x
godzillaさん、おはようございます。^^
スカイプ後、速攻で寝ちゃいました(笑)。
カディス、カワゲラ・・観察の結果にあわせてフライをセレクトし、それに出た瞬間って気持ちいいですね(魚に、じーっと見られると、偽物ってばれちゃうよなーと、即、諦めちゃうのは自分だけですかね・笑)。
パッと見て、コレがハッチしてる!なーんて、その道のプロじゃないから解るわけはないんですが、観察してこんな感じ・・って毛鉤をセレクトする事は重要だと思いましたし、楽しいですね(って、昆虫の名前解んないですけど・自爆)。
Commented by godzilla2004 at 2007-11-16 11:40
dadlifeさん、こんにちは^^!
速攻就寝…イイですね(笑)。何故なのかはわかりませんが、あの時だけくわえてくれました。でも、それまでに数え切れない位、偽物とバレ続けていました(汗)。100回のアプローチで1回だけ上手くいった…それだけで天にも昇る気持ちになれる…99回の失敗を忘れさせてくれる…フライフィッシングは恋愛と一緒ですね(笑)。
水生昆虫の名前はわからんです(^^ゞ。現場で見つけた昆虫に似ているフライを用意して…これもキリがないんですが、釣りから帰ると気になった水生昆虫のフライは巻いてしまいます。だからフライが増殖しちゃうんですよね(笑)。
Commented by k-nakadi at 2007-11-16 12:30
godzillaさん、こんにちわ^^!
遅れましたけど湯原釣行お疲れ様でした&ありがとうございました。
Rollyさんが行けなくなり不安もあったのですが湯原経験者のgodzillaさんが居てくれた事が心強かったです。
しかしレインボーのサイズに似合わないパワーって凄いですよね。
恥ずかしながら、いままで管理釣り場でしか出会ったことがなかったので印象が薄い魚だったのですが、、いやいや考えさせられました。
来年から恒例の釣行にしたいですね!
Commented by godzilla2004 at 2007-11-16 18:27
なかぢさん、こんばんはっ!!
こちらこそ、遅ればせながらですみません。二日間お疲れさまでした&お世話になり有難うございました。
初めての釣り場ですから、どうしてもね、不安はあります。幸か不幸か?昨年訪れていましたの当初のご案内だけさせていただきました。
ホントに凄いパワーでしたね。釣り上がる前は40オーバーかと思わせておいて、ネットに入ると30cmに縮んだのか!って思いました(笑)。何度もジャンプするし、目にも止まらぬ速さで右に左に上流下流に走りまわるし…(笑)。まさにレインボートラウト、恐るべし!でした。また機会があったら岡山まで走りましょう。こんどはトイレ休憩をしっかりとるように気をつけます(笑)&(脂汗)。
Commented at 2007-11-16 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by godzilla2004 at 2007-11-18 12:29
鍵コメさん、こんにちは。
貴重なアドバイス、有難うございます。折を見て対処しますので、暫くお待ちください。コメントも有難うございました。重ねて感謝です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★タイイング・セッションのご案内 ★All the leaves... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧