人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■As Good As You Get
■As Good As You Get_e0057274_23292367.jpg
※晴れ渡った日曜日の天竜川ルアーフライ専用区。この日、ご一緒にフライフィッシングを楽しんだお仲間のYGさんが元気の良いレインボートラウトを釣り上げ、同行の彼女(写真手前)とご満悦の図。

■As Good As You Get_e0057274_23294947.jpg■私の方は左のフライ(弩ピンク・ヘアーズイヤー:余りのハズカシサにレシピは掲載しません(^^ゞ)を使って、天竜川ルアーフライ専用区で初体験となる30cm以上のレインボーを釣り上げることが出来、これまたご満悦。年1回とはいえ過去2回は「ボ」、3年越しの片思い…だっただけにその嬉しさも格別です(笑)。但し、釣り上げた場所の関係で(証拠)写真を撮影することなくリリースしましたので、ご了承ください。いや、結構ナイスなコンディションのレインボーでしたよ(って説得力ありませんか?(笑))。


▼こちらはランチ時に久し振りの再会となったtaroさん(写真左)とピーター氏。釣り人が会うと「やっとかめだなも(久し振りですね)」の挨拶の後、直ぐに両手が広がります。「性」ってやつでしょうか(笑)。
■As Good As You Get_e0057274_2337535.jpg
■朝からハイテンションだったピーター氏ですが、比較的規模の大きな流れとそこに潜む(コンディションの良い)レインボートラウトがいつもはクールな彼をして、ランチタイムを除き朝早くから暗くなるまでフライフィッシングに没頭しておりました。“レインボートラウト”という響きは彼の脳内にドーパミンを、体内にアドレナリンを補給(分泌)することは間違いのないトコロです。

■As Good As You Get_e0057274_23301697.jpg
■この日同行したラガー兄弟さんとピーター氏、そしてtaroさん以外に、久し振りにお会いしたのは天竜川の主であるsammyさん(写真右/左端はtaroさん)。傑作フライであるLTM(ロング・テール・マラブー)を駆使した釣りスタイルは健在でした。

■As Good As You Get_e0057274_233031100.jpg
▲午前中、川に降り立って直ぐに2尾のレインボーを独自のニンフ・システムで瞬く間に釣り上げたのも遠い思い出になってしまったのか、午後からは極端に低下した活性の中、たまに成功?するフッキングも即バラしてばかり…のピーター氏。それでも脳内ドーパミンは分泌され続けているのか、自分の世界に突入…夢中でキャストをし続け(ているように見え)ます。午後からは何故か帽子を変えていますが写真中央に見えるのは間違いなくピーター氏です。

■As Good As You Get_e0057274_23304671.jpg
■陽が高い頃はフリースを着ていると汗ばむほどの陽気でしたが、さすがに陽が山の向うに落ちると吹く風を冷たく感じます。(写真の)Tラガーさん、沈み石の状態も確認できない程に濁った流れを攻めあぐねていましたが、あるフライ(LTMです!)にチェンジした途端(上写真撮影直後)にレインボーを釣り上げました。

■As Good As You Get_e0057274_2331816.jpg
▲薄暗くなってきた頃、それ以前の4尾連続バラシにも気落ちすることなく「いかにも」という流れを根性で流し続けたYGさんの彼女、とうとう良形のレインボーを(それも連続して)釣り上げました。ネットインのお手伝いをしたWラガーさん(写真右)、そしてYGさんも駆けつけ(皆ニコニコで)お祝いの言葉を投げかけたのは、この日のハイライトとなりました。

※散発とはいえ、あちらこちらで発生するライズに刺激され、堪らずドライフライ(クリップル・ダン#16)でナイスなレインボーを釣り上げたWラガーさん以外の参加者の釣果はニンフによるものでしたが、全員が最低1尾は釣り上げることができ、誰一人下を向くことなく(…まぁ「ボ」だからといって下を向く必要はないわけですが(笑))、帰路に着くことができました。そして、浜松西インターチェンジ近くのレストランでは激務の合間をぬって駆けつけてくださったBILLさんを交えたイタリアンな食事に舌鼓を打ち、三連休の最終日を高速道路で渋滞に巻き込まれながらも無事帰ってまいりました。お世話になったラガー兄弟さん、そしてYGさんカップル、taroさん、BILLさん、sammyさん、有難うございました。今年中しか釣りに行く時間がとれないピーター氏ですが、大のお気に入りになった天竜川ルアーフライ専用区、何とかもう一度訪れたいと申しておりますので、その時も宜しくお願いします(って彼にそんな時間あるんでしょうか…タイイング・セッションも控えているというのに(笑))。
by godzilla2004 | 2007-11-25 23:31 | ■フライフィッシング | Comments(16)
Commented by dadlife at 2007-11-26 08:10
godzillaさん、おはようございます。^^
3年越しの思いが遂げられて良かったですねー(おめでとうございます)。
弩ピンク・ヘアーズイヤー・・コレには驚きましたけど・・(でも、釣ってるし・笑)。
楽しい時間と空間が伝わってきましたよー。^^
ついでに寒さも・・(核爆)。
Commented by M's at 2007-11-26 12:57 x
こんにちは。昨日はご無礼をお許しください。
昨日はウェットの先生とマンツーマンで教えを受けている最中でしたので挨拶もせずに失礼させていただきました。
ちなみに我が家は浜松西ICのすぐそばですので、次回の天竜詣での際には秘密の裏道をお教えしますよ。
Commented by Incomplete at 2007-11-26 20:00 x
おめでとうございます。また天竜川にいらっしゃる時にご挨拶させていただきます。石徹白川の邂逅、いいですね。私の常宿はペンション大杉の軒先です。昼寝してたらオーナーが現れびっくりしたことがあります。
「軒先借りてます」と言ったら「いいですよ」といってくれたので公認です。
Commented by sammy at 2007-11-26 21:24 x
godzillaさん、お久し振りでした。
LTMを傑作と言って頂きありがとうございますm(__)m
お仲間の釣果にも少しだけでもお役に立てたようで幸いです。
天竜川ルアーフライ専用区は2月末まで設定されていますので、
機会があれば是非お越し下さい。
Commented by いわ at 2007-11-26 23:09 x
godzillaさんご無沙汰です。
またもやニアミスしました。しかも天竜で。
私も昨日行ってました。
初挑戦だったのですが、中島でちっさいの一匹あげることが
できました。
もっとイージーな場所だと思ってたのですが課題だらけになってしまいました。
ではでは。
Commented by godzilla2004 at 2007-11-26 23:41
dadlifeさん、こんばんはっ^^!
今夜はスカイプ、有難うございました。会話が盛り上がって(いつもより)長話になり、就寝時間が遅くなってしまったかもしれません。失礼しました(^^ゞ。
ようやく!釣り上げることができました~。素直に喜んでいます。弩ピンク・ヘアーズイヤーのお陰だったので嬉しさもひとしおです(笑)。
日がかげってからは寒くなりましたが、時間的要素もあったのか、オサカナの反応も良くなり寒さを忘れました。もう直ぐ、美濃FAでの雪中修行も始まりますから、寒さに慣れておくことも必要ということで(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-11-26 23:43
M'sさん、こんばんは。
こちらこそ、同行の皆と釣りに夢中になってしまったようで恐縮です。1年ぶりでしたが、やはり天竜川は面白いですね。また機会を見つけてお邪魔したいと思っておりますので、その時は秘密の抜け道のご教授を含め宜しくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2007-11-26 23:52
Incompleteさん、こんばんはっ!!
温かいお言葉有難うございます。サイズは大したコトありませんでしたが、瀬の中にある淀みなどスポット的ポイントを自分なりに丁寧に流しようやく釣ることができたので満足しています。
ペンション大杉の前ですか。あそこは雨宿りもできそうだし、川にも近いし、便利そうな場所ですよね。オーナーも良い人みたいなので、来シーズンの雨の日の着替え時には軒先を借りてみようかな(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-11-26 23:57
sammyさん、こんばんはっ!!
お久し振りでございました。あれからsammyさんに教えていただいたポイントに移動しようかと思い、他の同行者のいる場所に行くと、やたらと反応が良くなり、ご無礼をしてしまいました。次回釣行時にはその場所で釣りをしたいと思いますので宜しくです。
ずっと前に頂戴したLTMを使ってもらったところ、皆びっくりする程反応が良くなりました。いやぁマジで傑作フライですよ。
Commented by godzilla2004 at 2007-11-27 00:02
いわさん、こんばんはっ!!
天竜に行かれていたんですか~。あそこは広いですからね、携帯で連絡取り合わないと顔見知りの方でも気付かない…なんてこともあります(^^ゞ。
当方は足掛け三年目でようやく30cmちょいのレインボーを釣って大喜びですからね(笑)。バラシも多かったし、いつも反省ばかりしていますよ(^^ゞ。中島とか行ったこともないポイントも多いので次回はそんな場所でも釣りをしてみたいと画策中です。
Commented by taros_magazine at 2007-11-27 00:52
godzillaさん、どうもー!先日は久しぶりに一緒に釣りが楽しめて嬉しかったです。ありがとうございました!

さて、ワタクシメとピーターの写真…いやー安心しました。手を”横に”広げているシーンで!(笑)
それにしても、やっぱり大勢で釣りをするのは楽しいですね。今度はBILLさんも一緒に、また集まりたいですね!
Commented by BILL at 2007-11-27 05:20 x
godzillaさん、こんばんは♪
突然の申し出を快諾してくださり、ありがとうございました。おかげ様で楽しいディナーとなりました。
皆さん全員が天竜のレインボーをキャッチされたとの事で、やっぱり皆さん流石の腕前ですね。godzillaさんにも1尾が出て、「相性が悪い」なんて事にならなくて一安心です。下流のポイントはダム下とは、また違った流れがあり面白いですよ。雲名周辺は川幅もありピーター氏も気に入ってくれると思います。
厳しいスケジュールかと思いますが、またぜひ皆さんでお越しくださいませ!
Commented by まっす~ at 2007-11-27 12:49 x
godzillaさん、こんにちわ~
天竜川釣行お疲れ様です!あの日はいろいろな人が天竜川に行っていたようですね~皆さんのブログも天竜ネタが多いです、うらやましい(泣)
弩ピンク・ヘアーズイヤー恐るべし!!(笑)その容姿もさることながら、しっかりとレインボーをゲットする素性も兼ね備えているとは・・・自分なら絶対巻けません、godzillaさんのインスピレーションに脱帽です(笑)
私は、釣りに行きたいのをぐっと我慢し、タイイングとネット作りに精を出しています。ニンフがなかなかうまく巻けません!!(泣)
Commented by godzilla2004 at 2007-11-27 21:55
taroさん、こんばんはっ^^!
こちらこそ、お会いでき楽しかったですよ。ご一緒に釣りするのは特に久し振りでしたから感謝です!
横方向に広がった両手…それだけに掲載できました(笑)。大人数の釣りが楽しめるっていうのも天竜の魅力ですね。おっしゃる通りで、またBILLさんも引きずり込んで(笑)、大人数でワイワイやりましょう。
Commented by godzilla2004 at 2007-11-27 21:58
BILLさん、こんばんはっ!!
いやぁBILLさんのお陰で美味しいイタリアンなディナーを皆で楽しめましたので感謝です。「相性」はね、きっと良い部類だと今は思っています(笑)。ピーター氏も大のお気に入りとなったようですから、彼の帰国前にもう一度訪れたいものです。その時は是非ご一緒に釣りしましょう。
Commented by godzilla2004 at 2007-11-27 22:01
まっす~さん、こんばんはっ^^!
後で気付いたのですが、本当に多くの方々(ブロガー)が訪れていたようでした。
弩ピンク…は、結構昔に巻いてあったもので、時折ワンポイントで使っています。ヘアーズイヤーの色を変えただけですから、タイイングも簡単だと思いますので、宜しければ是非。沈み易くて、目立つフライですからサイトフィッシングの練習用にもピッタリ!←と自己満足です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ☆Saturdy Night ... ▲ウサギの尾を持つニンフ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧