人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●セミトラVフィルムでフローティング・ニンフ
●セミトラVフィルムでフローティング・ニンフ_e0057274_21171655.jpg
▲“フローティング・ニンフ”

フック:VARIVAS F-2000(#16)
スレッド:TMC16/0(ホワイト):アイ部分はフライトーン(ダークイエロー)で着色
テール:フェザントテール(オリーブ)
アブダメン:セミトラVフィルム
ソラックス:スーパーファインダビング(ブラウン)
ウィングケース:ピーコックハール
ウィング(兼インジケータ):CDC(ナチュラル)

●以前に、“フローティング・フェザントテール”としてタイイングしていたフライのバリアント・タイプです。クロカワゲラ、オナシカワゲラのニンフが水面に絡んでいる(フローティング)状態を演出できたらと思い、フライボックスには必ず鎮座しているモノですから、いろんなタイプを(脈絡もなく思いつつママに)巻いております。特にクロカワゲラは陸上羽化──個人的経験でも水面羽化するクロカワゲラを見たことがないので──"クロカワゲラ・フローティング・ニンフ"という呼称はオカシイと考えておりますので、“フローティング・フェザントテール”。



●セミトラVフィルムでフローティング・ニンフ_e0057274_21261577.jpg
▲“フローティング・フェザントテール”

フック:VARIVAS F-2000(#16)
スレッド:TMC16/0(ホワイト)アイ部分はフライトーン(ダークイエロー)で着色
テール:フェザントテール(オリーブ)
アブダメン:フェザントテール(オリーブ)
リビング:カッパーワイヤ(X-FINE)
ソラックス:スーパーファインダビング(ブラウン)
ウィングケース:ピーコックハール
ウィング:CDCのみ。もしくはCDCとADW(オレンジ)のミックス。

以前エントリーしたのは上写真のタイプですが、個人的には(特にこの時期)信頼しているフライのひとつです。

●セミトラVフィルムでフローティング・ニンフ_e0057274_2131859.jpg●この写真に写っているのは先の長良川釣行で沢山見かけたクロカワゲラのニンフ。ピンボケ写真で恐縮ですが(何しろクロカワゲラのニンフは陸上でもじっとしていてくれないものですから…(^^ゞ)、カワゲラのイミテーション・フライの場合、こんなピンボケ写真でも目立ってしまう“レッグ”表現も重要かもしれません。


●セミトラVフィルムでフローティング・ニンフ_e0057274_21263416.jpg▲そんなわけですから、細身で体の折曲がり具合だけを意識するばかりではなく、こちらのフライのようにハックルでレッグを表している(つもりの)フライも巻くことになります。
使用フックはTMC206BL(#16)

※いよいよ今週末には石徹白も解禁となります。雪深い山里に解禁当初から訪れる(ことができる)かどうかは別にして、柄にもなくフライボックスの整理なぞしてオッサンなりの解禁準備。足らないフライがないかとボックス内を眺めながらも、拙い経験の中から“この時期に効くフライ”をイメージ。即頭に浮かんでくるのはこんなフライ…でしたので、再々の(似たような)エントリーになってしまった次第です。ワンパターンと言われても仕方ありませんが、まぁこんなフライを巻いておいても損はしないと思います(?)ので、お気に召した方はどうか2、3本巻いておいてください。個人的経験から、ある程度の反応は期待できますが、(もちろん)釣果の保証はできませんので、悪しからずご了承ください(^^ゞ。

__411/420__

by godzilla2004 | 2008-02-26 21:29 | ●セミトラVフィルム | Comments(2)
Commented by dadlife2 at 2008-02-27 07:31 x
godzillaさん、おはようございます。^^
ピンボケ写真を見ながら、「やっぱ、セミトラVは凄いなー」と、あらためてその艶かしさに驚いております。
そんな事より411/420がとても気になるんですけど(笑)、そこはソレ、godziさんの事だから多分・・・と、何故か勝手に納得しております(爆)。
さて、あと少しでこちらも解禁です。
セミトラVのパターンもきちんと入ってるボックスを持って、今シーズンも素敵な時間を渓で過ごせたらいいなーと思っております。
Commented by godzilla2004 at 2008-02-27 14:46
dadlife2さん、こんにちは^^
釣りの現場で捕まえてしげしげ眺めたり、撮影したり。で、水生昆虫のボディを“らしく”したいと思って作ったのがセミトラVフィルムなので、評価いただくと嬉しくなります。
411/420…はですね、あることへのカウントダウンです。ですが、仰々しくエントリー末尾に載せる必要もない些少且つどうでも良いことなので過度な期待は禁物です(笑)。一部の人には喜んでいただけるんじゃないかな?
dadさんの解禁準備は、滞りなく進行中(済み?)のようで何よりです。一番楽しいのは今か今かと待っているときかもしれません。当方もワクワク感一杯で今週末を待っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲カリフォルニアからのお土産 ■石徹白トラウトギャラリー >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧