人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】
■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20282091.jpg
※3月1日(土曜日)午前10時ごろ…国道156号線から桧峠へ。そして、桧峠の勾配が下りに変わって直ぐに見えてくるスキー場の賑わいがこちらまで伝わってくるようです。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20283455.jpg
▲こちらの道も両側に雪の壁が出来ていますが、桧峠ではありません。石徹白は峠川沿いの道。このまま進むと養魚場に至る農道(?)です。しゃがんで撮影していますので、雪の壁が高くそびえているように見えるかもしれませんが、高さは1メートル程。立ち上がって撮影すると下の写真のようになります。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20284744.jpg
▲雪に半分埋もれたキャッチ&リリースの看板。この下は大好きなポイントですが、この雪をラッセルして限られたポイントを釣る…なんて体力・気力はありません。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_2029735.jpg
▲そこで、むかいやま橋…むかいやま橋の上流側は“キャンプ場前プール”と呼ばれています…まで移動。橋の付近から下流側を撮影(上写真)。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20292030.jpg
▲むかいやま橋下には(小)堰堤があり、渓魚の遡上を妨げないように魚道が設けてあります。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20293413.jpg
▲橋の上から“キャンプ場前プール”を観察するヒト(×2)。シャックマンさん(左)と、M山さん。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20542327.jpg
▲ライズを期待して暫く眺め続けた“キャンプ場前プール”ですが、水面に波紋が広がったとしても、木の枝から落ちた雪が作るものばかり…。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_2029554.jpg
▲釣り券(当然年券)を買ったり、(S藤さんから仰せつかった)所用を済ませたりしていると、お昼を随分と過ぎていました。それでも、ここまで来たんですからと、スキー場駐車場に車(M山さんのスノーマスタング号)を停めて釣り支度。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_2030818.jpg
▲峠川から反対方向に視線を転じると、スキー場。沢山の車が停まっていますが当然スキーで訪れたヒト達の車ばかり。この日の石徹白、我々以外の釣り人を見ることはありませんでした。



▼C&R区間の流れを見て回った結果、入渓出来そうなのはココしかない…ということで“旅館裏プール”に入ることに。(最初から釣りをすることを考えていなかったので)フライロッドを持ってこなかったM山さん、“水生昆虫捕獲好きのオッサン”御用達の虫捕りネットを使って、プールの落込み直前でドリフター・チェック(M山さん感謝です)。
■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20311051.jpg
▲5分間、ネットを流れにつけ捕獲したドリフター(ズ)。捕獲した全てではありませんが、虫だけを集めて撮影。ユスリカ(ピューパ&アダルト)とクロカワゲラ(ニンフ&アダルト)が主役のようでした。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_2031357.jpg
▲ユスリカの成虫(フライの名称でミッジ・アダルトっていうヤツ…蛇足でした(^^ゞ)。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20315172.jpg
▲こちらはクロカワゲラのニンフ。水面下20cm程度までしか探っていなかったネットに入ってきましたので、羽化寸前の個体だったのかもしれません。この時期に18番前後のフックに巻いた“フェザントテール”が活躍するのも納得できる姿形ではあります(あくまでも個人的考察です)。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20321316.jpg
▲クロカワゲラのニンフ(同一個体を違ったアングルで撮影)。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20322869.jpg
▲クロカワゲラのアダルト(同一個体ではありません)。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20324758.jpg
▲フックサイズ17番(TMC103BL)のビーズヘッド・ニンフ(あかむしくん)を水面下30cm程度を流れるようにインジケータを調整し、旅館裏プールで釣り上げた(9寸ほどの)イワナ。今シーズンになり始めて写真撮影できた渓魚となりました。…とはいえ、付近には撮影に適した水深の流れが見当たらず、(素晴らしいコンディションだった)イワナの全身写真を撮ることはできませんでした。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_21382048.jpg
▲その後、シャックマンさんと交代しつつ“旅館裏プール”から“スキー場駐車場にかかる橋”の下まで釣り上がりましたが、ほんの小さな弛みに流したフライに出てくれた1尾をバラし、本日の釣りは終了(実釣時間は1時間以下(笑))。M山さんと二人で、シャックマンさんの(雪上での)悪戦苦闘ぶりに声援を送りつつ車まで戻りました。

※ロッドとリールを片付け、ウェーディング・シューズとウェーダーを脱いだ後、御嵩町のS藤さんのアジト兼アトリエ(別名“家庭内山小屋風オヤジの隠れ処”)に向います。



▼午後3時前には石徹白を出て桧峠を越し、長良川沿いの国道156号線を水の流れる方向に逆らわず走りますが、途中数箇所の“シラメ・ポイント”をシャックマンさんと二人で視察。いずれのポイントでもライズを見つけることはあませんでした(^^ゞ。で、家庭内山小屋風オヤジの隠れ処に到着したのは午後5時を少し回った頃。所用の報告なぞをしていると本日の参加者の皆様がぞくぞくと登場と相なりました。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20331336.jpg■数日前にサンフランシスコから帰った少々お疲れ気味のT-Craftさん(写真左)、MMさんと(額だけしか写ってなくて恐縮です…)MDさん。

※強引にこじ付けてみれば、石徹白の解禁日を皆でお祝いする集い…と言えないこともありませんでしたが、(当方とシャックマンさん、M山さんによる)徹白の解禁日釣行レポートと、吉田ロッドさんとT-Craftさんの帰朝報告をホンの少し織り交ぜつつ、バケツ料理に舌鼓を打ち、フライフィッシングの四方山話に終始した集い…という表現でヨロシイかと思います。


■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20332888.jpg
▲まきストーブの煙突左は吉田ロッドさん、(その右から)YGさん、HYさん、(妊娠中の)HYさん奥様、YGさん彼女さん…“オヤジの隠れ処”の中ではありますが、なんだか華やぎます。

■終わりなき遊戯【’08シーズンの始まり】_e0057274_20334429.jpg
▲上の写真とは印象がガラリと変わり…オヤジ(オッサンとも言う)ばかりのむさ苦しいショット、勢いピントも甘くなりがちです(^^ゞ。(手前から時計回りに)O2さん、シャックマンさん、S藤さん、HSGさん、吉田ロッドさん。吉田ロッドさんに運転を任せたが故に酔っ払い状態にシフトアップしたHSGさん、撮影した写真では毎回紙コップを口に運んでいるショットでご登場されていました(笑)。

※石徹白の解禁日、前日の激務からか(?)寝坊をしてしまった当方でしたが、目出度く石徹白での今期初(一尾とは言えグッドコンディションの)イワナを入渓早々に釣り上げご満悦。その後急速に萎んでしまった“釣り欲”は、“家庭内山小屋風オヤジの隠れ処”で“会話欲(?)”に変貌を遂げ、夕方から翌早朝(!)までしゃべり通しとなっていまいました。その時の会話の内容…メンバーから見ても石徹白に関する事柄であることはご想像の通りですが…は、近々“公(おおやけ)”にさせていただきます。またまた“オチ”もなく、秘密の匂い(?)をプンプンさせてしまったエントリーで恐縮ですが、その時が来るまで暫しのご猶予を…。
__413/420__

by godzilla2004 | 2008-03-02 20:34 | ■フライフィッシング | Comments(8)
Commented by taros_magazine at 2008-03-03 01:20
godzillaさん、こんばんは!
今日出かけた寒狭上流でも雪が残っていましたが…石徹白の光景を見て、自分がいかにヌルい釣りをしてきたか実感しました(笑)

しかしシャックマンさんの正座姿…”萌え~”です(笑)
Commented by dadlife2 at 2008-03-03 07:06 x
godzillaさん、おはようございます。^^
雪景色・・素敵ですねー、釣り絡みじゃ無ければですけど・・(笑)。
サスガにこのロケーションで釣れるとは思わないところで、釣れてしまうのが、この川の懐の深さなんでしょうね(当然、それなりの腕も必要でしょうけど・・。盛期ならしも、雪ですよ雪・爆)。
さて、自分も楽しく頑張ります。
Commented by S藤 at 2008-03-03 23:06 x
godzillaさん、こんばんは。
石徹白からみのメンバーが集うとなかなかお開きになりませんね~。こちらはは24時間営業なんでぜんぜんダイジョーブなんですが、みなさんの帰りの道中がチョット心配なだけですけど、でもきっと楽しいから遊びに来てくれてるんだと勝手に喜んでます。実はあの時のワイン煮は今までで最高量の13リットル作ったんですけどキレイに皆さんのお腹の中に片付きましたね。ちなみに骨付きチキンは3キロ入っていたんですよ、今のところ日本に一人だけのバケツ料理普及委員としてはこちらも大満足です。ちなみにバケツは新潟の「柄沢製作所」製です。委員としましては早くも次のメニューを考えておりますのでまたやりましょうね。なにしろここは来る者拒まずがモットーなんで、はじめての方もよろしかったらぜひお越し下さい。いや~「家庭内山小屋」作ちゃって大正解だったですわ。いっそのこと「イトシロ山荘」とでも名づけましょうか?
Commented by godzilla2004 at 2008-03-04 00:12
taroさん、こんばんはっ^^
あの日の石徹白、川原の雪はアレでしたが天候自体は時折雪が舞う程度且つ無風に近かったので耐え切れない程の寒さは感じませんでした(ちなみに水温4℃程度)。同じ日に蒲田川へ出かけた人から聞いたんですが、あちらは吹雪だったそうです(^^ゞ。そんな蒲田川に比べれば…随分と楽な釣りをさせてもらえたと思っています。
シャックマンさんの正座姿、イイですよね~。律儀な性格が垣間見えます。
Commented by godzilla2004 at 2008-03-04 00:25
dadlife2さん、こんばんは!!
観ているだけだとキレイなんですけどね。川原に積った雪ってのは相当に危険なので、入溪から遡行、脱溪地点まで(ある程度は)安全度を見積もって…となります。1時間ほどしか釣りをしなかったのは体力的な安全性も考慮して…もありました。渓流釣りに慣れた人に帯同してもらい、その人のアドバイスに従う(今回のM山さんのような人)ことも必須条件ですね。
まぁ安全に気をつけて1尾ゲットできたし、全くサビもなく、痩せてもいない、コンディションの良いイワナに挨拶してもらえたことで大満足の釣行となりました。
Commented by godzilla2004 at 2008-03-04 00:39
S藤さん、こんばんはっ^^!
先日は長時間に渡りお邪魔し続けてしまい恐縮です&有難うございました。とは言え、あれだけリラックスできる空間を他に知りませんので、今後もご厄介になると思います(笑)。帰路もまったくもって大丈夫でしたのでご安心ください。「家庭内山小屋」…(当方が言うのも何ですが)大正解でした。バケツ料理とのマッチングも最高!だし、(男女を問わず)若いフライフィッシャーがS藤さんとか吉田ロッドさん、T-Craftさんの話に目を輝かせて聞き入っている姿がとても似合ってました。まさにアットホームな雰囲気…老人の言葉に耳を傾ける孫…とまでは言いませんけど(笑)。
今週末はナゴヤの某所で栄養満点○○鍋の宴も控えておりますが、そちらも楽しみです。また時間を気にせずイトシロ絡みのお話なぞお聞かせ願います。ナゴヤ某所もイトシロ山荘も来るものは拒まず…という姿勢は一貫しておりますので、興味のある方は連絡ください(って誰に言っているんでしょ?)。
Commented by まっす~ at 2008-03-04 21:13 x
godzillaさん、こんばんわ!
ウソみたいな写真の数々・・・お疲れ様でした、としか言い様がありません(笑)さすが石徹白、3月なんてまだまだ全然真冬なんですね~そういう中でも1匹を引きずり出す腕はさすがです。
その後の家庭内山小屋&バケツ料理も惹かれますね~~~機会があれば是非とも堪能したいです!自分は編込みボディなどをタイイングしながら、出撃のタイミングを見計らっているところです・・・(笑)
Commented by godzilla2004 at 2008-03-05 01:15
まっす~さん、こんばんは^^
労わりのコメントを有難うございます。後で写真を見返してみると、自分自身、あの雪の中で釣りをしたことが信じられなくなる程です(笑)。モノ好きなオッサンでしょ?。サスガ!なのは石徹白の「流れ」でした…あの雪だらけの中でも最高のコンディションのイワナが育まれていたわけですし、オッサンのフライもくわえてくれたんで…(笑)。
殆どの溪が解禁した3月ですが、この時期は毛鉤釣りが成立する溪を探すのには結構苦労します。下旬になれば、オプションは格段に多くなりますが、まだまだ冬ですからねぇ。どうしてもギャンブル的要素がついて回りますが、それも釣りの楽しみの一つだと思っています。
家庭内山小屋&バケツ料理、是非ご堪能ください。これからの季節、石徹白の帰路の定番になりそうなので…とは言え、暑い季節になるとバケツ料理はちょっとアレですけどね(^^ゞ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■As my dear old... ▲カリフォルニアからのお土産 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧