人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★Those were the Daybreaks
※太平洋と日本海を桜でつなごう…“2008/さくら道・国際ネイチャーラン”…というイベント(?)のお手伝いで出掛けてきました。名古屋城前を出発し、主に国道156号線を走って金沢市の兼六園までの全長250km(!)を走るランナーの人たちのケアをするエイド・ステーションの雑用係(笑)。何で当方のようなオッサンに…なんて野暮なことは言いっこなし。一部のヒトから「(郡上市)白鳥町の暴れん坊」呼ばれるM山さんと当方との純然たる力関係の結果…とでも申し上げておきましょう(笑)。

★Those were the Daybreaks_e0057274_2315559.jpg
△夕方に白鳥町に到着、M山さんと合流、スタート地点の名古屋城から172km地点となる『道の駅・白川郷』に移動します。ここは、『エイド・ステーション#34』、ランナーの飲み物、食事等をサポートします。準備が終わり、ランナーの到着を待つばかりとなっていますが、なかなかランナーが到着しません。

★Those were the Daybreaks_e0057274_23503372.jpg
△午後11時、トップのランナーが到着。172kmを走ってきて、後78km残っています。お疲れさま…としか言えません(^^ゞ。

★Those were the Daybreaks_e0057274_23154375.jpg
△夜が明け始めましたが、まだ到着していないランナーも数名。眠さを紛らわすタメ、周りの景色を撮影。

★Those were the Daybreaks_e0057274_23152763.jpg
△高速道路のインターチェンジ(白川郷)。

★Those were the Daybreaks_e0057274_23155783.jpg
△完全に夜が明けると、まだ雪をかぶった山々の峰が見えます。この山の向こうに白山があるそうです。

★Those were the Daybreaks_e0057274_11391584.jpg
△『道の駅』の横道に咲く桜。“さくら道”ですから、桜の写真の一枚くらいは載せておかないと…。



★お手伝いが滞りなく(?)終了したのは午前9時(^^ゞ。当然、名古屋に戻ります(笑)。御母衣ダムを超え、荘川周辺の川(庄川支流)の様子を窺いますが、前日までの雨の影響か、増水している流れ、それも不案内な川…ということで、分水嶺を越えて長良川へ。
…で、午前11時過ぎには石徹白スキー場前駐車場に車を停めました(笑)。

★Those were the Daybreaks_e0057274_23161493.jpg
△駐車場でねねこさんに遭遇。久し振りの対面、暫く四方山話に花が咲きますが、同行のライズさんがランチで戻ってくるのを待つ間の手慰み(?)ということで釣りを再開。目の前のプールでニンフを流し、いきなり尺上イワナを釣り上げる…相変わらずのサスガの釣り…でした。

★Those were the Daybreaks_e0057274_23162782.jpg
△画面下に尺上イワナが写っています。

★Those were the Daybreaks_e0057274_2316416.jpg
△それに刺激された当方、休憩してから…と思っていたことも忘れて川に立ちます(笑)。いつも何かしらの反応があるポイント(画面×印)を狙い、小型のカディスを模した(つもりの)フライ(#18)を流してみます。数度アタックがありましたが、フッキングしません。

★Those were the Daybreaks_e0057274_23165539.jpg
△場所を変えて今度はクリンクハマー・スタイルのフライ(#16)で勝負。何度も出てくれましたが、結局ランチ前の30分間、フッキングすることはありませんでした(^^ゞ。

★駐車場でランチを食べていると、石徹白C&R区間に散らばっていた知り合いの人たちが続々と集合…某店長を始め、見知った方々と(短時間ながらも)談笑、午前中の釣りの話題、ヒットフライの情報交換が始まります。

*ここ、石徹白川本支流の解禁日は3月1日ですが、豪雪地帯であるが故に解禁当初から訪れるツワモノ(物好き…とも言う)は少数。雪代が終わり水位も落ち着いたこれからが愉しいシーズンの到来となります。解禁から4月中旬まで、石徹白の状況を気にしつつも、他の渓流へ散らばっていた釣り人達が集い、オープンな釣り談義に花を咲かせることはまさに「石徹白ならでは」の愉しいひと時となり、本格的なシーズンが始まったことを実感します。

★この日の石徹白C&R区間の水量は平水よりも少し多いかな…といったトコロでしたが、午後からも水生昆虫のハッチは続き、いよいよ本格的に「小難しい」釣りが楽しめるシーズンの到来を予感させてくれるに充分なコンディション。いよいよ…です。

★Those were the Daybreaks_e0057274_11393718.jpg

※川面を飛んでいる水生昆虫の種類は多く…個々のハッチ量としてはマダマダの状態でしたが…ガガンボ、ヒラタ系&マダラ系メイフライ、小型のカディス、ストーンフライと盛り沢山。種類が多くても「これだ」と特定できるような決め手もなく、定位しライズを繰り返す良型アマゴ・イワナにお手上げとなる…こともある…「石徹白の釣り」が始まりました。
by godzilla2004 | 2008-04-20 22:58 | ★イベント/フィクション | Comments(6)
Commented by BB at 2008-04-21 15:40 x
godzillaさん、こんにちわ。^^
お手伝い、お疲れ様でした。
このUFOみたいな照明、最近道路工事などでみかけては、パクれないかと思ってる自分です(サスガにやりませんけど、やってもいいかなー・笑)。
お手伝いで疲れて・・と思ったら釣をするなんて・・、サスガです。
あっ、例のコメントの話ですが・・笑うしかない。どうしましょー、godzillaさんに振りますよ・爆(多分、意味は解ると思うんですけど・・)。
Commented by godzilla2004 at 2008-04-22 09:29
BBさん、こんにちは^^
頼まれると嫌と言えない性格なので…まぁそのアタリの尻軽さがオッサンの身上かと(笑)。少々眠い時間帯もありましたが、白鳥町の方々といろいろお話できたし、良い経験になりました。
UFOみたいな照明、何に使うんですか~?夜釣り?(笑)。
少し竿を出せればと思って、石徹白に向かったんですが、知り合いの方々が沢山居て…故に“いつもの石徹白”になっちゃいました。それもまた石徹白の良さです。コメントの件、意味わかりますよ。いつでも当方に振ってください。
Commented by ねねこ at 2008-04-22 22:52 x
こんばんは!イベントのサポート&いつもの石徹白、不眠の2日間おつかれさまでした。
綺麗な画像そして差し入れのコーラもありがとうございました。

そろそろ峠川も本格始動かな、といった一日でしたね。また今シーズンもよろしくお願いします。
Commented by at 2008-04-23 00:27 x
godzillaさん、こんばんは!
godzillaさん、ピンクのジャンパー、似合いそうですね(笑)

石徹白もいよいよって感じですね。
誰か石徹白行きのリムジンバス、用意してくれないかなぁ^^
Commented by godzilla2004 at 2008-04-24 09:40
ねねこさん、こんにちは^^
石徹白ではお世話になりました。お昼にいただいたメロンパン、とっても美味しくいただきました。写真も有難うございました。
特にドライフライへの反応は良好だったものの、溪魚の方が水面付近での捕食に不慣れなようで、フッキングしてくれず苦労しました…まぁ当方の場合は「いつものこと」ですが(笑)。こちらこそ、今シーズンも宜しくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2008-04-24 09:47
洋さん、こんにちは^^
ピンクのジャンパー、きっと似合っていたことでしょう。でも、サイズがね~、ちょっとタイトでございました(笑)。
おっしゃる通りで、石徹白の本格的シーズンがようやく来たな~と思いました。ゴールデンウィーク中に弾ける日が到来すると思います。名古屋駅まで来ていただければ、リムジンバスでも、エコカーでも、高級(?)SUVでもお好みの車種でお迎えに参上しますよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲カメオ・ピーフォウル・アイ ▲in a chaotic s... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧