人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲Hesitation
▲Hesitation_e0057274_10154435.jpg
▲何の変哲もない“CDCダン”ですが、フッキングしたアマゴが水中に引き込んだためウィングに使ったCDCが濡れそぼっています。そこはかとない茫洋感は水生昆虫の“ウィング”というより、むしろ“ボディ”に見えてしまいます。

▲Hesitation_e0057274_10152778.jpg
▲で、タイイングしたのがこのフライ。濡れた後のCDCはボディとして機能させたほうが……なんて意味もなく──単なる気の迷い的発想から──結果的に(お手軽な)エクステンデッド・ボディ型のフライが出来上がりました。余りにイージーな発想からタイイングしただけに、効き目の割にはネーミングに至っておりません(笑)。似たようなフライは沢山ありますし。“名前”はありませんが、むき出しのフック(シャンク)はナカナカに攻撃的──フッキングも良好、使い勝手は宜しいようです。

▲Hesitation_e0057274_1016268.jpg
▲“CDCボディ・フライ(仮称)”
フック:TMC 206BL(#16)
スレッド:GUDEBROD 10/0(ラスティ・ブラウン)
エクステンデッド・ボディ:CDC(ゴールデン・ブラウン)
ソラックス:ヘアーズイヤー
ハックル:グリズリー(ダイド・イエロー)/シャンク下側を水平カット。
by godzilla2004 | 2008-05-05 10:23 | ▲フライタイイング | Comments(4)
Commented by BB at 2008-05-05 22:00 x
godzillaさん、こんばんわ。^^
1枚目・・・浮くことが前提でしょうが、濡れて尚、ソレが羽化したばかりのウイングにも見えてしまうのは自分だけでしょうか(笑)。
まあ、ここまで濡れると沈んで、何処に毛鉤があるのか解らないですけど・・(汗)。
でも、イイ感じです。
Commented by CHEDS at 2008-05-06 10:32
お帰りなさい。
NZから「ブログ復活してるよ」と、お知らせを貰いました。^^
濡れると、“本物の虫”にフックが付いてるみたいですね。だから、お魚たちはだまされちゃうのでしょうね。・・・と云うか、そういうことを狙って、日々励んでいらっしゃるのでしょうけどね。
先日、釣ったお魚の写真を送ってもらいましたが、如何せん、どのお魚も大きいので、ちっとも顔が可愛くないんですよ。NZの釣り人曰く、これから“シーズン”らしい(年中シーズのようだけど・・・)ので、可愛い顔のお魚を期待しています。
私の・・・釣りの買い物ブログ・・・は、未だ始めてもいいか聞けてないので、思案だけ膨らんでいます。
素人ながら、godzillaさんの記事のアップを楽しみにしています。頑張ってくださいね。

Commented by godzilla2004 at 2008-05-06 12:39
BBさん、こんにちは^^
本来ならプッとヒト噴きして水気を飛ばしたフライを撮影すべきでしょうが、濡れたままのフライも面白いかと思ってそのまま撮影。確かに冒頭写真のような状態じゃ、まったく目で追えません。で、思わぬ発見があるわけです(あくまでも当方の場合です(^^ゞ)。
濡れてまで“機能”してくれるCDCといったトコロでしょうか?(笑)。余りCDCに頼りすぎてもアレですが、どんな部位にでも化けてくれる使い勝手の良さで石徹白での釣りでは随分助けられています。
石徹白ではパラシュートフライへの反応が悪くなる時が間々あり、そんな時にはCDCを使ったフライに手が伸びます。それでも溪魚の出が悪いと徐々にCDCをカット…やっと出てくれた…なんて、ローガンには辛い釣りを楽しんでいます(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2008-05-06 12:48
CHEDSさん、こんにちは。ただいま~でございます^^
温かいコメント、有難うございます。おっしゃる通り、如何にしてオサカナを騙そうかと日々励んでおります。この釣りが大好きな要因の一つに、現場に出掛けなくても“釣り”が楽しめる「フライタイイング」がありますんで…。妄想だけが一人歩きしてヘンテコなフライを捏造しては悦に入っている毎日です(笑)。
思案が膨らんだ「釣りの買い物ブログ」…とっても面白そうです。是非、NZの釣り人から許可を得ていただき、ブログ開いてください。楽しみにしています。今後とも、宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■Foundations fo... ■魚道普請 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧