人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■シルエット/メヌエット(舞曲)
※全国的に猛暑に見舞われた土曜日、山奥の谿で大汗をかいてきました。

■シルエット/メヌエット(舞曲)_e0057274_1453552.jpg
▲大汗をかいてから遅めのランチ…そして木陰に横たわってのシエスタでリフレッシュし、再び渓に立つ(同行の)NKさん(左)とTSさん。午前の釣りでは流した汗…費やした労力…に見合わない釣果ではありましたが、久し振りとなる三人での釣り歩きに笑みを漏らす“やせ我慢”は健在です^^;。

■シルエット/メヌエット(舞曲)_e0057274_1455091.jpg
▲以前訪れたときよりも減水していた…クリアな水が流れる(午前中に釣った)渓で活躍してくれたのはこんなフライ。“Xカディス”の(ジーロンの)シャックを省いたタイプ…水面にペタッと張り付き、視認性は今一つですがフッキング性がヨロシイので、(フラットな流れでライズを見付けたときなど)ここぞという場面ではティペットに結ぶことになります。

※このエントリーで掲載したフライ全ては(最低でも1尾の)イワナを釣り上げておりますので、些かクタビレております。

■シルエット/メヌエット(舞曲)_e0057274_1456820.jpg
▲で、こんなイワナが釣れることもあります。

■シルエット/メヌエット(舞曲)_e0057274_145771.jpg▲日差しが強く…要するに開けて明るい渓で釣る場合、まずティペットに結びたくなるのは“ヘアウィング・ダン”。ハックルが巻いてあるパターンで浮力(揚力)持続性を図ります。

■ハックルはフックベンド下部1ミリ程度を残し水平カット。現場でカットする場合もありますが、タイイング時にカットすることが殆どです。


■シルエット/メヌエット(舞曲)_e0057274_14573888.jpg▲以前エントリーした“カメオ・ピーフォウル・ボディ・トルード”のCDCウィング・バージョン。ゴールデン・フェザント(ティペット)のテール…が水面に絡んでオサカナを誘うと信じて疑いません…は必須です。が、ゴールデン・フェザントのテールはフッキングすると数本は切れます(笑)。

■こちらのパターンでは、ハックル下をカットすることは稀。大体において大きめ(フックサイズ#12がメイン)…バルキーなシルエットでオサカナを誘うことを目的としていますので、現場調整はマズ行いません。見切られたり、フッキングしない…なんて場合で小さめのシルエットが良いかも…と考えた場合はフライそのものを交換。


■シルエット/メヌエット(舞曲)_e0057274_14581865.jpg
▲この日のイブニング…渓魚のスイッチが入り始めた頃、“ロイヤル・トルード”で出てはくれるもののどうにもフッキングしないことが続き、上述のように小さめのシルエットが…とティペットに結んだのは“イトシロ・ドラウンド・ダン/イブニング用(#14)”。スタビライザー的に取り付けた“コックデレオン”の本数が少なくなってしまう程の効果がありました。

■シルエット/メヌエット(舞曲)_e0057274_14593024.jpg
▲太陽が山陰に隠れた暫く後…周りの全てが色を失いシルエットになってしまう頃…狙っていたプールのあちらこちらで、まるでメヌエットに合わせるかの如くリズミカルに発生するライズの宴が始まりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■シルエット/メヌエット(舞曲)_e0057274_15265829.jpg
▲そして翌日…(午前中の)所用を済ませて帰宅した頃合いを見計らっていたかのようなタイミングで届いた…MM/MDさんからの…“嫌みな写真(笑)”が添付されたメール。仕方ないのでココにアップしておきます^^;。当方らが訪れた渓とは違う渓で釣り上げた見事な(9寸近い)アマゴに驚嘆至極…迫力満点のボディも透明感溢れる各ヒレの具合も最高…でございます。聞けば、午前中の労力に見合わない釣果は我らと同様だったそうですが、仕上げのイブニング…メヌエットに踊るライズの主の多くはアマゴだった…とか。う〜ん、イワナも良いけど、アマゴもねぇ…次回釣行はMM/MDさんが訪れた渓に決定!…かな。とはいえ、柳の下に二匹目のドジョウもアマゴもまず居ない…モノなんですけどね…(笑)。
by godzilla2004 | 2008-07-13 15:01 | ■フライフィッシング | Comments(6)
Commented by BB at 2008-07-13 21:08 x
godzillaさん、こんばんわ。^^
大汗をかきながら素敵な渓で、楽しい有酸素運動っすね(笑)。
イワナもアマゴも美形で羨ましいです(今期、自分は会ってないですねー・会える気がしないです・ワハハ・・泣)。
Commented by godzilla2004 at 2008-07-14 16:53
BBさん、こんにちは^^。
自分でも笑えちゃう程、汗だくになりました。よくもまぁ…ってくらい噴き出してきましたから。500mlのペットボトル、一本じゃ足りませんね。次回からは2本持参で…。と言いつつ、暫くの間ヘビーな“有酸素運動”は控えようかと(笑)。車横付けで美形イワナ、アマゴが飽きない程度に釣れる…そんな溪を探します。でも、ないだろうなぁ(笑)。
Commented by MM/MD at 2008-07-14 19:29 x
godzillaさん、こんばんは。“嫌みな写真”ご掲載いただきましてありがとうございます。午前中は私達も汗ダクのフライ修行というより単なるサバイバルになってしまいました。500mlのペットボトル半分の水で川原を5Km下って堰堤越えて車へ帰ること・・・いやークラクラしてしまいました。フラフラになりながらも帰ったらキンキンに冷えたビールをがぶ飲みして、あーして、こーしてと妄想しながら車にたどり着いたときには思わず二人で“ビクトリー”ってなりました(笑)その後は昼寝の時間もとれずにイブニングへ直行・・・!で雷雨のようなライズ天国で思わず、「今日は来なきゃー!godzillaさーん!」って独り言、言ってしまいました(笑) たまにはこんなグットラックも・・・。 まだ2匹残しておきましたのでまたご一緒ください。
Commented by godzilla2004 at 2008-07-14 22:25
MM/MDさん、こんばんは!!
“嫌みな写真”、メールしていただき有り難うでした(ホントですよ*笑)。
こちらも午前中は相当ヘビーでした。汗ダクになるにもホドがあるって程大汗かいてシャツはびしょ濡れ…シエスタ時に乾いたから良いんですけど……。キレイなイワナが釣れたので贅沢言っちゃダメですが、サイズがね〜。でも、夏イワナは元気が良くてなかなかのファイトを何度も楽しませてくれました。
次回の釣りでは、そちらの渓に是非おジャマしたいと願っております。イブニングのイージーライズは譲ってくださいね〜って、あのプールは広いのでそんなお願いは不要でした。が、残り2尾の美形アマゴのうち1尾だけでも釣りたいなぁ…ヨロシクです(=配慮してくださいという意味です*笑)。
Commented by ねねこ at 2008-07-15 00:16 x
godzillaさん、こんばんは!おつかれさまでした。
当日、ニアミスしてたんですね。かなりの接近遭遇?もしてたみたいで・・・・当方はそのとき爆睡中でした。
昼間の暑さ、ホントこたえましたね。このまま梅雨明けなんでしょうか。メタボ&運動不足の体には辛い季節の到来です。
また涼しいイブニングの釣りでもご一緒してくださいね。
Commented by godzilla2004 at 2008-07-15 19:44
ねねこさん、こんばんはっ!!
前回も、特に今回は相当なる接近遭遇だったようで…(笑)。最後の最後、夕食時にお会いできて良かったですね。いろいろお話もできましたし…。
ホント、暑かったですねぇ…。相当へこたれました^^;。昼間の暑いうちは谿に入って…なんて甘く考えて渓流に向かいます。が、あの暑さで幾つもの堰堤を越える…また下る。暫く釣りはお休みにしたいくらいです…でも行きますけどね(笑)。
涼しいイブニング、それだけ狙って出かけますか!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■“すんごいの”を釣ったピーター氏 ■接近遭遇… >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧